足立子どもの組織を育てる会の二つのキャンプ

足立では「ワンハート(心一つに)」というテーマで、夏に2つのキャンプを取り組んでいます。
一つは7月24、25日に1泊2日で取り組んだ低学年キャンプ。小学校1年生~3年生までのキャンプで「子育てキャンプ」として、区民に広く呼びかけました。
場所は秩父にある、「足立子どもの組織を育てる会」が運営する「両神山の家」。
子どもたちは「ライフジャケット」を着て川の流れに乗ったりして、1日みんなで楽しく遊びました。親もキャンプ生活を楽しみながら、子育ての話をしました。
もう一つは、7月31日から8月2日まで、4年生以上を対象とした「高学年キャンプ」です。こちらも会場は同じ「両神山の家」。近くの農家にお願いして竹を切らせてもらっての「楽器つくり」。セッションで心一つに演奏を楽しみました。
2日目はコース別プログラム。「ドラム缶ブロ」「うどん作り」「うどん流しの道具作り」「キャンプファイヤーの井桁作り」に分かれて活動しました。
助成金などを利用しながらザイルやライフジャケット、岩登りの道具など、少しずつ備品をそろえてプログラムを充実させています。
こんな活動の継続で、足立では秋には少年団が一つ誕生しそうです。

コメントを残す